パーソナルトレーニングジムは週一でも効果あり?週一で通えるジムまとめ

週一で通えるパーソナルトレーニングジムおすすめまとめ!

ダイエット効果が高いパーソナルトレーニングジム。

ほとんどのパーソナルジムは週2回の頻度が普通です。

でも、中には「忙しいから週一で通いたい」、「週一から気軽に始めたい」という方も多いはず。

本記事では、週一で通えるパーソナルトレーニングジムおすすめ5選をまとめます!

各ジムのコース内容や入会金、料金や無料体験の有無などまとめました。

「週1のパーソナルジムを探している!」という方は、ぜひどうぞ◎

このページの著者
著者マッスルシバタ
筋トレ継続5年目。NSCA-CPTパーソナルトレーナー資格取得のため勉強中。現在フィットネスメディア中心に編集をしています。

パーソナルトレーニングジムはなぜ週二が多い?

パーソナルトレーニングジムのダイエットコースは、ほとんどが週二回の2ヵ月コースです。

この週に二回というのには、トレーニングの原理原則が関係しています。

ひとつめの理由は、筋肉の「超回復理論」が関係しています。

超回復理論とは、筋トレを行うとダメージを受けた筋肉が以前より強くなるのに回復する期間が2~3日ということ。

ダメージを受けたまま、同じ部位を続けてトレーニングしてしまうと効果が望めないばかりか、ケガなどにつながってしまう可能性があるのです。

なので、筋力トレーニングは、基本的にはこの期間に合わせて週に2~3回のトレーニングを推奨しています。

また、トータルで2カ月におさめようとすると、必然的に、週二回のトレーニングを行わなければならないのも理由のひとつです。

このような理由から、パーソナルトレーニングジムで提供しているダイエットコースのほとんどは、週に二回のトレーニング回数を設定しています。

パーソナルジムは週一でも痩せる?効果は?

では、ダイエットには必ず週に二回のトレーニングが必須かというとそうではありません。

結論からお伝えすると、ダイエットは週に一回のペースでも効果はあります!

そもそも、ダイエットにはトレーナーよりも食事管理の方が大切で、人によっては食事の要素が7割から9割、残りの1~3割の要素がトレーニングとも言われています。

シェイプアップやダイエットが目的であれば、トレーニングは週に一回でも食事管理をしっかりと行うことで効果を出すことは可能なのです。

逆に言うと、週に二回や三回の厳しいトレーニングを頑張って行ったとしても、食事管理ができていないとダイエットはうまくいかないとも言えるでしょう。

パーソナルトレーニングの詳しい効果が知りたい方は、こちらの記事もどうぞ!

【関連記事】パーソナルトレーニングはいつから効果出る?通う価値はあるのか

週一で通えるパーソナルトレーニングジム5選

まずは、時間がない方のために、週1で通えるパーソナルトレーニングジムおすすめTOP3をまとめておきます。

ジム名 料金 特徴

exercise coach
4回:16,000円 最新のAIを使ったトレーニング!4回16,000円から!

FiNC
1回:7,560円  重いダンベルなど使わないので女性にもおすすめ

POLICY
8回:119,800円 1ヶ月コースならリーズナブルに始められる◎ 

各ジムの特徴や料金、返金保証や体験の有無などの気になるポイントについて比較していきます!

exercise coach|週一で通えるパーソナルトレーニングジムおすすめ1位!

exercise coach

エクササイズコーチは、アメリカ発、最先端テクノロジーを駆使した高性能マシンを使ったトレーニングで話題のジムです。

目的に合わせたダイエットプログラムをコーチが立案し、マシンが自動的に最適な負荷を調節するというトレーナーとマシンを効率的に合わせた画期的なシステムを採用!

さらに効率よくトレーニングを行える20分の短時間のセッション時間で、長い時間のトレーニングが苦手な人や忙しい人にもぴったりです。

通常のパーソナルトレーニングジムとは違って予約がいらないのもエクササイズコーチの特徴!

急な予定変更や、空き時間に思い立ってトレーニングすることも可能です。

トレーニングのタイミングや頻度、トレーニングのペースも自分のライフスタイルに合わせて組むことができるのもうれしいですね。

また、急な予定変更などにもうれしい手ぶらで通えるジムとしても人気のエクササイズコーチ。

トレーニングに必要なアイテムは全てジムで用意しているので、そのままジムに向かうことができます!

無料体験も実施中なので、ぜひ最新のマシンエクササイズを体感してみてください!

exercise coachの詳細

ジム名 exercise coach
料金 8回32,000円
入会金 10,000円
返金保証 なし
無料体験or無料カウンセリング 無料体験あり
店舗 銀座店池、袋店、新宿店、渋谷店、八重洲店、町田店、大宮、宇都宮、名古屋栄店、梅田店、心斎橋店、天王寺店、四条烏丸店、広島店

exercise coachのポイント3つ

・最先端テクノロジーを駆使したマシンが個人に合わせた負荷を自動で設定

・予約不要でトレーニング時間はわずか20分

・トレーニングプログラムはコーチが考えてくれるので安心です

 

【関連記事:内部リンク】エクササイズコーチの口コミは?今人気のパーソナルジムを調査!

 

FiNC

FiNC

都内の人気エリアに位置し、おしゃれで洗練された空間でトレーニングができるの魅力的な施設のFiNC。

施設だけではなく、最新のテクノロジーを駆使した遺伝子検査や姿勢分析、人工知能搭載アプリなどだ効果を高めていきます!

最新科学を活用した複合的なチェックで、現在の状態を客観的に把握し、目標達成まで最短距離でトレーニングを実施できるのもメリット。

習慣化しやすい最適なプランとしておすすめなのが、月額コースチケット制のプランです。

月額コースのトレーニングの頻度は月1回から月10回まで。

ライフスタイルに合わせた頻度でトレーニングが可能!

柔道整復師や管理栄養士などの国家資格保持者のトレーナーも多く在籍し、より専門的なアドバイスを受けながら効果を高めていきます。

マシンや重たいダンベルは基本的に使用せず、自身の体重を利用したファンクショントレーニングを中心に機能的な筋肉づくりを推奨。

見た目だけではなく動きからもしなやかな体づくりを目指しています!

無料体験も実施しているので気になる方は、申し込んでみるのもおすすめ◎

FiNCの詳細

ジム名 FiNC
料金 4回296,000円
入会金 54,000円
返金保証 なし
無料体験or無料カウンセリング 無料体験あり
店舗 六本木店、銀座店、赤坂店、有楽町店、原宿店

FiNCのポイント3つ

・おしゃれでスタイリッシュな店内で快適なトレーニング

・トレーナーのほとんどが柔道整復師や管理栄養士などの国家資格を保有

・無料で受けられる体験トレーニングも実施中!

 

【関連記事:内部リンク】FiNCの評判は?口コミ通りの効果があるかジムに潜入取材しました!

 

POLICY

POLICY

「あなたの人生を変えるパーソナルトレーニングジム」を掲げているパーソナルトレーニングジム、ポリシー。

在籍するトレーナーは経験豊富で質の高さにはこだわっており、アルバイトなどを一切雇わず、その質の高さをキープしています。

初心者やトレーニングを始めようか悩んでいる人には、手軽に始められる8回コースがおすすめ!

ひとりひとりの体の状態や体力、目的などにに合わせた完全オーダーメイドのトレーニングメニューを二人三脚で実施。

食事面では、栄養の取り方のアドバイスにより、健康的に痩せたり、効率よく筋肉を付けることが可能です。

ポリシーでは「ダイエットしたい」「痩せたい」という人だけではなく「筋肉を付けたい」「コンテストに出場したい」という目的を持った人にもおすすめ!

独自のリバウンドサポートや、お得な「ジムかえ割」でさらにうれしい割引もあり。

POLICYの詳細

ジム名 POLICY
料金 8回119,800円
入会金 30,000円
返金保証 あり
無料体験or無料カウンセリング 無料カウンセリングあり
店舗 北海道:札幌2号店、札幌1号店

関東:銀座三丁目店、銀座一丁目店、渋谷店、池袋1号店、池袋2号店、北千住店、大宮店、武蔵小杉店、町田店、立川店

関西:梅田2号店、梅田1号店

中部:岐阜店

中国:広島店

九州:博多店

沖縄:那覇1号店、那覇2号店

POLICYのポイント3つ

・経験豊富なトレーナーが徹底サポート

・手軽に始められる8回コースもあり!

・シェイプアップだけではなく、コンテスト出場などの目的にも対応!

 

【関連記事:内部リンク】パーソナルジム、POLICY(ポリシー)の口コミ評判は?調査してみた

 

Runway

Runway

女性にも人気の個室パーソナルトレーニングジム、ランウェイ。

パーソナルトレーニングを通じて「美」と「健康」を目指すことをコンセプトにし、ひとりひとりに合わせたトレーニングを提供しています。

ダイエットコース以外にも、体幹を鍛えるWoman’s、Men’sボディメイクコースも用意。

このコースでは、胸やお腹、お尻などの胴体を鍛えることで、太りにくい体へと導いていくのもポイント。

毎日コンディションは異なると言う考えのもとに一人ひとりの体力レベルや目的に合わせたトレーニングプランはもちろん、その日の体調に合わせたオリジナルのトレーニングメニューを組み立ててくれるのもうれしいですね。

ランウェイでは、ペアトレーニングも人気!

入会金以外はひとり分の料金で通えるので、家族や友達と一緒にモチベーションをキープしながら通うことができます。

ウェア、バスタオル、フェイスタオルのレンタルも付いているので、仕事や用事の前後にもOKの手ぶらで通えるジムです。

Runwayの詳細

ジム名 Runway
料金 1回6,800円
入会金 30,000円
返金保証 なし
無料体験or無料カウンセリング 無料カウンセリングあり
店舗 恵比寿店、恵比寿ANNEX店、赤坂店

Runwayのポイント3つ

・体幹を鍛えて太りにくい体質にチェンジ

・ペアトレーニングでも料金はひとり分

・アイテムのレンタルやドリンクも無料で手ぶらで通える!

 

first body(ファーストボディ)

六本木駅から徒歩5分にある、六本木と西麻布のダイエット、ボディメイク専門のパーソナルトレーニングジムファーストボディ。

自重トレーニングやウェイトトレーニング、バイクトレーニングによる軽強度から高強度の有酸素運動によって、体脂肪を効率的に落としながら筋肉と筋力をつけていきます。

ひとりひとりの生活習慣、ライフスタイルに合わせてトレーナーがメンタル面からもサポート。

運動が苦手な方はパーソナルトレーニングが初めての方にもぜひ通ってほしいジムです。

今なら入会金がゼロ円、無料体験も行っています!

食事管理サポート、トレーニングに必要なアイテムは全て提供&レンタル無料なので手ぶらで通えるジムとしても人気。

回数券の有効期限は4カ月あるので、通うペースを週1回から自分で選べるのもうれしいですね。

first bodyの詳細

ジム名 first body
料金 16回135,000円
入会金 30,000円
返金保証 なし
無料体験or無料カウンセリング 無料体験あり
店舗 六本木一号店

first bodyのポイント3つ

・筋力トレーニングと有酸素運動を効率的に組み合わせたオリジナルプログラムをひとりひとりに合わせてカスタマイズ

・入会金ゼロ円でお得&無料体験ありも実施中!

・六本木駅から徒歩5分で通いやすい

 

週一で通えるパーソナルトレーニングジムのメリットは?

ここまで、週一で通えるおすすめのパーソナルトレーニングジムについてご紹介してきました。

さらに詳しく、週一で通えるジムのメリットについて見ていきましょう!

苦痛にならずに続けられる

長く続けてきたこれまでの生活の中に、いきなり週に二回も三回も予定を組み込むのは大変という人も多いはず。

無理に生活スタイルを変えてしまうと、そのこと自体がストレスになってしまうこともあります。

これまでのライフスタイルを急に崩さずに、週に一回くらいの変化でトレーニングを組み込めば無理なく過ごせそうですね!

忙しくても通える

仕事に用事に、時には遊びに忙しい人も多いはず。

ジムには通いたい気持ちはあるけれど、忙しくてやかなかジムに通うことが難しいという人にも、週一回のトレーニングはおすすめです。

週に一回なら仕事や予定を調整してジムに通うことができるでしょう。

また、集中して取り組むことで、一回のトレーニングがより質の高いものになるというメリットもあります!

忙しい人は、ジムに通う移動時間を減らすためにも、アクセスのよいジムを選んだり、通勤経路の途中に経路を組み込んだりすれば効率的ですね。

女性にもおすすめ

女性は男性に比べると、一カ月の中でも体調の波が大きい体のメカニズムが特徴です。

中には、月の中の半分近くが不調という人もいるほど。

もし事前に体調の予測がつけば、自分のコンディションと相談しながら予定を入れることができますね。

それでも体調の波が安定しない人は、予約の変更が可能なジムや予約不要のジムを選べば安心です。

毎月の生理に悩まされている女性は特に無理のないスケジュールでトレーニングを行いましょう。

女性におすすめのパーソナルトレーニングジムを見たい方は、こちらの記事もどうぞ!

【関連記事】女性におすすめのパーソナルトレーニングジムおすすめ比較7選

週一で通えるパーソナルトレーニングジムのデメリットは?

反対に、週一のジムのデメリットについても考えてみましょう。

週二通うよりは効果が少ない場合も

実質の運動の量が少ないので、週二で通うよりも効果が少なくなります。

ダイエットでは食事が占めるウェイトがかなり大きいことを紹介していますが、ボディメイクでは部分的にしっかりとトレーニングが必要になってきます。

ただ痩せたいだけではなく、体のラインや部分的なデザインが気になる人や、なるべく早く結果を出したい人は、一週間に二回以上のトレーニングの方が効率的と言えるでしょう。

トレーニングの質が大事になってくる

トレーニングの回数が少ない分、一回一回の質が大切になってきます。

週に一回のトレーニングでは、集中してトレーニングに取り組める反面、回数が少ない分内容の濃いトレーニングを実施したいところ。

その点、パーソナルトレーニングではトレーナーがマンツーマンで指導してくれるので、トレーニングの質に関しては安心して任せてよいでしょう。

週一で通えるパーソナルトレーニングジムまとめ

週一で通えるパーソナルトレーニングジムってないの?

以上、週一で通えるおすすめパーソナルトレーニングジムについてご紹介してきました!

トレーニングの頻度は、週に一回でももちろん効果はあります。

週に二回以上のトレーニングと比較して、どちらが優れているというものではなく、選ぶ基準は人それぞれです。

生活スタイルによって、週に一回なのか二回なのかが変わってきますね。

悩んだり迷ったりしているのであれば、まずは無料カウンセリングや体験などでトレーナーに相談してみるのもひとつの方法です。

長期的な目標設定から、どれくらいのペースで通えばよいのかなども提案してくれるはず!

トレーニングのプランや長期的な目標設定に合わせて、最適なプランを探していきましょう。

 

 

【関連記事】

東京で都度払いができるパーソナルトレーニングジムおすすめ比較9選

大阪で都度払いができるパーソナルトレーニングジムおすすめ7選

関連記事

  1. 恵比寿でおすすめのパーソナルトレーニングジムは?

    【2019年】恵比寿のパーソナルトレーニングジムおすすめ比較15選

  2. 子連れ 東京 産後 パーソナルトレーニングジム

    東京の子連れで通えるパーソナルトレーニングジム比較15選【産後ダイエットに】

  3. 墨田区のパーソナルトレーニングジムはどこがおすすめ?

    【2019年】墨田区でおすすめのパーソナルトレーニングジム7選まとめ