RIZAP(ライザップ)の口コミや評判は?入会すべきかどうか徹底調査してみた

RIZAP

業界イチの大手パーソナルトレーニングジムRIZAP。

モデルや芸能人もダイエットやボディメイクのために通っていることでも有名ですね。

今回は、パーソナルトレーニングジムの中でも特に人気が高い、RIZAPについて、料金やプログラムの内容、口コミなど徹底的にリサーチしてまとめました!

ライザップに通おうか検討中の方は、ぜひぞうぞ◎

このページの著者
著者マッスル柴田
筋トレ継続5年目。現在フィットネスメディア中心に編集と執筆活動中。趣味はパーソナルトレーニングジムの体験巡りとデッドリフト。

ライザップの評判は?

RIZAP(ライザップ)の口コミや評判は?

トレーナーの質も高く、サポート体制もしっかりしているライザップ。

医師や管理栄養士ともチームを組むなど徹底して体づくりをバックアップしてくれるため、成功率が高く、口コミでも「確実に痩せる!」と評判です。

まずは、多くのダイエッターを美ボディに変えてきた、RIZAPの特徴や魅力を見ていきましょう!

ライザップのトレーナー

ライザップのトレーナー

RIZAPのトレーナーは、採用率わずか3.2%。

狭き門をくぐり抜け、さらに独自の厳しい研修システムを達成した人だけが、RIZAPのトレーナーになれます。

そのため、指導技術と専門知識、さらにお客様に寄り添うマインドを持ち合わせた一流トレーナーばかりなので、どの店舗でも最高のトレーニングを提供してもらえるのが大きな魅力です。

さらにRIZAPでは、トレーナーの変更制度を設けているため、トレーナーとの相性が悪かった場合でも途中で担当トレーナーを変えることができます。

パーソナルジムでダイエットを成功させるためにはトレーナーとの相性が何より大事になってくるので、トレーナーの変更制度はとてもありがたいシステムですね。

トレーニングの内容

ライザップのトレーニング

ライザップでは、約13万人以上のボディメイク実績をもとに作られた独自のプログラムを提供しています。

筋肉の活動を重視したプログラムとなっており、目的別に最大3つの期間に分けてやり方を変えながら行うのが特徴。

トレーニングのフォームを習得するための導入期から、体脂肪を減らすシェイプアップ期、つくりあげた体を維持するためのスタイルアップ期と、段階を踏んで目標達成まで導いてくれるので、運動経験が少ない人やジム初心者でも無理なく続けられます◎

もちろん、トレーニングの内容はそれぞれの悩みや目標に合わせて、オーダーメイドで作成してくれるので安心。

さらに、13種類のトレーニングが自分でできるマルチマシンを導入しているため、予約一つでセッション以外でもトレーニングが可能です♪

ライザップの食事制限・食事指導

RIZAP(ライザップ)の食事内容

ライザップでは、単なる食事制限ではなく「正しい食事の習慣」を身に付けることを目標としています。

それぞれのライフスタイルに合わせて、専属のトレーナーが正しい食事をアドバイス。

毎日のメールのやりとりで、日々変わるコンディションを細かく把握しているため、カラダの変化を見逃すことなくその時に合った最適な食事指導を受けられるのが魅力です。

また、段階的に糖質コントロールをすることで、減量しながら筋肉量と体のコンディションを維持できるようサポートしてくれるので、リバウンドリスクが少ないのもRIZAP流の食事法の大きなメリット。

栄養学の視点から正しい食の知識を学べるので、トレーニング期間が終了しても太りにくい食習慣がしっかり身に付きます◎

支給されるサプリメント・プロテイン

RIZAP(ライザップ)で支給されるサプリメント

また、ライザップでは独自のトレーニングのためにオリジナルサプリメントを開発し、プロテインやサプリメントの販売も行っています。

食事だけでは摂取しきれない栄養分を補うことができるので、トレーニングの効率もアップし、ダイエットの成功率を高めることができるのでおすすめ。

それぞれのプログラムに合わせた最適なサプリメントを提案してくれるので、余計なサプリやプロテインを買わされる心配もありません。

店舗

RIZAP(ライザップ)の店舗一覧

RIZAPの店舗数は、国内のパーソナルトレーニングジムの中でもダントツ。

全国に展開されており、日本はもちろんのこと、海外にも7店舗を展開しています。

各地域に店舗があり、駅からも近いところに展開されているため利便性にも優れています◎

また、ジム内の設備面も充実しており、清潔感溢れる空間になっているので気持ちよくトレーニングができるのも魅力の一つです。

RIZAPの店舗一覧

北海道・東北【タップ】
北海道店、青森店、盛岡店、秋田店、仙台店、山形店、郡山店

東京【タップ】
神宮前店、恵比寿店、代々木上原店、新宿店、新宿三丁目店、神楽坂店、中目黒店、自由が丘店、軒茶屋店、経堂店、六本木店、品川店、西麻布店、成城店、池袋東口店、池袋西口3F店、池袋西口10F店、銀座店、銀座7丁目店、神田店、上野店、錦糸町店、北千住店、練馬店、蒲田店、府中店、吉祥寺店、聖蹟桜ヶ丘店、町田店、立川店、八王子店、葛西店
関東【タップ】
川崎店、横浜東口店、横浜西口店、関内店、戸塚店、本厚木店、藤沢店、小田原店、川口店、浦和店、大宮東口店、大宮西口店、南越谷店、春日部店、本川越店、所沢店、船橋店、千葉店、松戸店、柏店、千葉ニュータウン店、高崎店、小山店、宇都宮店、つくば店、土浦店、水戸店、たまプラーザ店
中部【タップ】
新潟店、富山店、金沢店、福井店、甲府店、長野店、岐阜店、三島店、沼津店、静岡店、浜松店、豊橋店、豊田店、刈谷店、名駅南店、金山店、名古屋栄店、千種店
近畿【タップ】
梅田店、心斎橋店、なんば店、京橋店、天王寺店、堺東店、江坂店、豊中店、枚方店、高槻店、尼崎店、西宮北口店、神戸店、明石店、姫路店、京都河原町店、京都四条店、奈良店、滋賀店、四日市店、和歌山店
中部【タップ】
岡山店、広島店、ウイング下関店
四国【タップ】
高松店、徳島店、松山店、高知店
近畿【タップ】
小倉店、メディカル 黒崎店、博多店、天神店、久留米店、佐賀店、佐世保店、長崎店、大分店、熊本店
宮崎店、鹿児島店
沖縄【タップ】
那覇店、北谷店

コース料金

RIZAP(ライザップ)の料金

ライザップのコースは、

  • シェイプアッププログラム
  • シェイプアッププログラムプラス
  • ペアシェイプアッププログラム
  • ペアシェイプアッププログラムプラス
  • モデルプログラム
  • 美脚プログラム
  • マッスルゲインプログラム

の7プログラムが用意されています。

プログラムに含まれる共通のサービス内容は、

  • 定期カウンセリング
  • 専属トレーナーによるトレーニング指導
  • 食事アドバイス
  • 電話栄養サポート相談
  • トレーニングウェア無料貸し出し
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • アメニティ
  • ライザップオリジナルウォーター

となっています。

入会金はどのプログラムも50,000円となっており、それぞれのプログラムの料金は以下。

※スマホの方はスクロールできます

プログラム名 シェイプアッププログラム シェイプアッププログラムプラス ペアシェイプアッププログラム ペアシェイプアッププログラムプラス モデルプログラム 美脚プログラム マッスルゲインプログラム
料金 16回298,000円~32回560,000円 16回498,000円~32回934,400円 16回398,000円~32回748,800円 16回648,000円~32回1,216,000円 16回298,000円~32回560,000円 16回298,000円~32回560,000円 16回298,000円~32回560,000円

一番安いプログラムでも16回298,000円~となっているので、パーソナルトレーニングジムの中は若干割高。

ですがその分、サポート体制やトレーナーの質も高く、徹底して目標達成までサポートしてくれるので価格以上の価値はあります。

また、プログラムが多い分、目標に合わせた明確なトレーニングができるのも大きなメリットですね◎

ライザップの料金に関して、他のジムとの比較を見てみたい方は、ぜひこちらの記事もどうぞ!

【関連記事:内部リンク】ライザップの料金は高い?他のパーソナルジムと比較してみた

全額返金保証制度

RIZAP(ライザップ)の30日間全額返金保証

ライザップでは全額返金保証制度を設けています。

プログラム開始から30日間以内であれば、コース料金を全額返金してもらえるので特にパーソナルジムに通うのが初めての人や、費用面で不安がある人でも安心です。

全額返金保証の対象となるのは、

・引越しが決まったから通えない
・仕事が忙しく、時間がつくれなくなった
・思っていたプログラムと違った
・家族の介護に集中したい
・結婚することになった
・転勤が決まった

ライザップ

など。

その他の理由でも、どうしても納得できないという場合は全額返金してもらえます♪

RIZAPの悪い口コミ・評価

RIZAP(ライザップ)の悪い口コミ

続いてRIZAPの口コミ評判をご紹介します。

あまり多くはありませんでしたが、まずは悪い口コミ・評判から。

トレーナーとの相性が悪い

【20代:女性 ★★★☆☆】

一度はダイエットに成功しましたが5㎏リバウンドしてしまい、RIZAPに通いはじめました。

RIZAPなら人気も高いし続けられると思っていましたが、トレーナーの方との相性が合わずに結局途中でやめてしまいました…

トレーナーとの相性が悪くて、続かなかった…といった口コミも多数上がっていました。

特にパーソナルトレーニングジムでは、トレーナーとのマンツーマンレッスンが基本になるので、トレーナーとの相性が悪いと挫折してしまう原因になってしまいます。

その点、RIZAPならトレーナーを途中で変更することができるので、もしトレーナーとの相性が悪くて辞めたいと思った場合は、まず担当トレーナーを変更してみましょう。

リバウンドしてしまった

【30代:女性 ★★★☆☆】

RIZAPに通い始めてから10キロの減量に成功。

スタイルもよくなり、ようやく念願が叶ったものの、トレーニングをやめてから気が緩んでしまい、次第にカロリーの高いものも食べるようになりました。

その結果4㎏リバウンド…。

やはり、トレーニングは一生続けないとリバウンドしてしまうんだと思います…。

ライザップの悪い口コミ・評判の中には「リバウンドしてしまった」という口コミも上がっていました…。

糖質制限がキツイ

【20代:女性 ★★★☆☆】

今まで何をやっても痩せなくて、本気で痩せるにはもうパーソナルジムに通うしかないと思いRIZAPに入会しました。

トレーニングも私にとっては辛いですが、トレーナーの方と二人三脚でできるので、なんとか続いていましたが糖質制限は我慢できませんでした…。

もともと甘いものが欠かせない私にとって、糖質制限はかなりキツイです。

もちろん、だからといって諦めてはいませんが、トレーニング期間が終わったらドカ食いしてしまいそうで心配です…。

ライザップの悪い口コミの中には、「糖質制限がキツイ」といった声も。

もともと甘いものなどが欠かせない人などにとっては、糖質のコントロールは結構大変みたいですね。

もし、どうしても糖質制限が辛くて続かない…という場合は一度カウンセラーの人や、トレーナーに相談してみましょう。

ライザップではライフスタイルに合わせて無理のない食事プランを組んでくれるので、要望や悩みは全て相談しておいたほうがいいですよ。

RIZAPの良い口コミ・評価

RIZAP(ライザップ)の良い口コミ評判は?

続いてRIZAPの良い口コミ・評判をご紹介します。

担当トレーナーの変更制度がありがたい

【30代:女性 ★★★★★】

ダイエットのためにRIZAPに通い始めました。

はじめは、何も分からない私に丁寧に教えてくれるトレーナーの方を信頼していましたが、途中からあまり私には合わないな~と思いはじめていたので、トレーニングに行くのがストレスになりかけていたんです。

その時トレーナーの変更制度を思い出し、相談してみたところあっさり変更してくれました!

そのトレーナーとはフィーリングが良く、楽しくトレーニングを続けることができました。

トレーナーを途中で変更できるというのは、とても有難い制度だと思います!

「トレーナーの変更ができる」というところも口コミで高評価を獲得している理由の一つです。

どれだけ質の高いトレーナーでも人間ですから、その人その人で合う合わないは出てきます。

その時、自分に合ったトレーナーに変更できるというのは、RIZAPならではの大きな魅力ですね。

トレーナーや設備の質がいい

【30代:男性 ★★★★★】

メタボ体型をなんとかしたくてRIZAPに入会。

今まで全く運動していなかったので、トレーニングに付いていけるか不安でしたが、トレーナーの方が一から丁寧に指導してくれたので、無理なく続けることができました!

トレーナーの人のダイエットに関する知識が凄すぎて、いつも驚かされていました(笑)

RIZAPのトレーナーはかなり質が高いと思います。

また、設備も充実しており、ジム内の雰囲気もとても良かったので気持ちよくトレーニングに通えました!

また、他の良い口コミでは、「トレーナーの質が高い」「設備面が充実していて快適にトレーニングができた」などの声も寄せられていました!

ライザップのトレーナーは、選び抜かれた精鋭中の精鋭ぞろい。

ジム初心者や、運動経験がない人でも、豊富な知識と技術、実績を持ったプロトレーナーが手取り足取り教えてくれるので、安心して通えますね♪

痩せられる食生活・習慣が身に付いた

【40代:女性 ★★★★★】

年々歳とともに痩せにくくなり、とうとう体重が60㎏を超えてしまい、なんとかせねばと思いライザップに入会しました。

私はもともと食事の管理が苦手で、ダイエット中でも我慢できないタイプだったのですが、ライザップの徹底した食事指導のおかげで、自然と食生活の改善ができました。

正しい食の知識も身に付いたことで、食べていいものや悪いものが分かってくると、「食べたい」という欲求がなぜか収まります(笑)

また、きちんと体に必要な栄養を取り入れることが出来ている分、暴飲暴食してしまうこともなくなり、痩せられる食習慣が身に付いたのはとてもうれしいことです。

そのおかげか、今も体型と体重をしっかりキープできています。

正しい食習慣が自然と身に付くところもライザップが口コミで高評価を獲得しているポイントの一つです♪

食事の量から食材、タイミングなど的確なアドバイスを受けられるので、食事管理が苦手な人でも自然と食習慣の改善ができるのはありがたいですよね。

太らない食習慣が身に付けば、リバウンドの心配もないので、一生キレイなスタイルをキープできますよ!

ライザップがおすすめの人

RIZAP(ライザップ)の口コミや評判は…?

ライザップがおすすめなのは、

  • 高い料金でも確実に痩せたい
  • 目標のためなら食事制限も問題なし
  • 体型で悩む女性すべて

といった人です。

高い料金でも確実に痩せたい

ライザップの料金は、やはり大手パーソナルトレーニングジムなので一般的なパーソナルジムよりも割高です。

その分トレーナーやトレーニングの質も高く、サポート体制もしっかりしているので「確実に痩せたい」という人にはおすすめです。

お財布に余裕があって、絶対にダイエットを成功させたいなら、他のパーソナルジムよりRIZAPのほうが短期間で確実に結果を出せます◎

目標のためなら食事制限も問題ない

ライザップでは極端な食事制限はなく、きちんと食べながら痩せるメソッドを提供していますが、食事制限が全くないわけではありません。

段階を踏んで食事のコントロールを行っていく上で、糖質制限は行います。

そのため、RIZAPに通えば今まで通りに食べていいわけではないので、不規則な食生活が続いていたという方や、高カロリーなもの・甘いものが好きで毎日食べていたという方には、はじめは辛いかもしれません。

その点を踏まえた上で、目標のためなら食事制限も頑張れる!!という方にはライザップの食事指導は最適といえるでしょう。

ライザップはすべての女性におすすめ

ライザップの顧客は女性の割合が6割以上。

下半身太りや産後の崩れた体型など、女性ならではの悩みも解決させてきた実績が豊富です。

きちんと食べながら、正しいトレーニングでボディメイクを行っていくので自己流ダイエットで失敗続きの女性にはイチ押し。

また、きめ細かな要望にもしっかり対応してくれるので、「太ももを細くしたい」「ヒップアップしたい」といった悩みにもきちんと応えてくれます◎

モデルもスタイルアップのために通うパーソナルトレーニングジムなので、体型で悩むすべての女性におすすめですよ♪

 

ライザップをおすすめしない人

RIZAP(ライザップ)をおすすめしない人

逆にライザップがあまりおすすめでないのは、

  • 高い料金が気になる人
  • 食事制限は難しい人
  • ジムに頻繁に通えない人

といった人です。

高い料金が気になる人

ライザップの料金は、他のパーソナルトレーニングジムと比べると割高なので費用面でどうしても通うのが難しいという人も多いと思います。

家計に負担をかけて、無理してまで通っても逆にストレスになってしまうので、お財布としっかり相談してから決めるようにしましょう。

料金が安いパーソナルジムだから悪いというわけではないので、金銭的に無理なく通える範囲内のジムを探すというのも一つの方法です。

食事制限は難しい人

また、どうしても食事制限ができないという人もライザップはあまりおすすめしません。

過度な食事制限などは一切行わないライザップですが、多少の食事調整はあるので食事のコントロールができない…という人は食事制限なしでできるジムを選ぶようにしましょう。

ジムに頻繁に通えない人

ジムに頻繁に通えない…という人もライザップはあまり向いていません。

というのも、ライザップでは基本的に2ヵ月16回のコースになっているため、決まった時間や曜日に通えない人は難しいです。

そういった人は、都度払いができるパーソナルジムや通い放題のプランがあるパーソナルジムがおすすめです。

都度払いや通い放題ができるパーソナルジムなら、自分のペースで通うことができるので、頻繁にジムに通えない人や、決まった日に通えない人でも無理なく続けられます◎

ライザップのビフォーアフター

やはり、気になるのはRIZAPのBefor Afterですよね。

以下で、ライザップを受けた方のダイエット効果を見てみましょう!

◎男性の場合

RIZAP

◎女性の場合

RIZAP

さらに詳しくビフォーアフターが見たい方は、RIZAPの公式サイトをどうぞ!

迷ったら無料カウンセリングを受けてみるのがおすすめ

RIZAP(ライザップ)の無料カウンセリング

ここまでRIZAPの特徴や魅力、料金プランや口コミなどをご紹介しましたが、RIZAPに入会するか迷っている方は、まず無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします。

無料カウンセリングでは、今の悩みや今後の目標、体の状態などきめ細かく相談でき、カウンセラーが最適なプログラムを提案してくれます。

また、ジムの雰囲気やトレーナーとの相性も、カウンセリングの際にチェックできるのでおすすめです。

ジムに入会してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、一度入会する前に無料カウンセリングを受けてみましょう!

 

ライザップ口コミ・評判まとめ

RIZAP(ライザップ)の口コミ評判まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はRIZAPの特徴や魅力、口コミ評判などをまとめました。

RIZAPはトレーナーの質も高く、医師や管理栄養士ともチームを組むなどサポート体制も他のパーソナルジムと比べるとしっかりしています。

短期間で確実に痩せたいという人や、今までダイエットに失敗続きだった…という人はぜひ、RIZAPを利用してみてくださいね♪

【RIZAPの関連記事】

ライザップの料金は高い?他のパーソナルジムと比較してみた

 

【パーソナルトレーニングジムをお探しの方におすすめの記事】

パーソナルトレーニングジムおすすめ15選を徹底比較

女性におすすめのパーソナルトレーニングジムおすすめ比較7選

パーソナルトレーニングジムを地域別で検索する

関連記事

  1. 【子連れOK】愛知県名古屋で産後ダイエットにおすすめのジム比較5選【安い順も】

    愛知県名古屋の子連れで通えるパーソナルトレーニングジムおすすめ5選【産後ダイエットに】 

  2. 【2019年】福岡のパーソナルトレーニングジムおすすめ比較16選!【決定版】

  3. パーソナルトレーニング 池袋

    【2019年】池袋のパーソナルトレーニングジムおすすめ比較29選!【安い順も】