女性こそ筋トレ必須!3ヶ月モチベーション維持のみで最高の体を実現

女性こそ筋トレ必須!3ヶ月モチベーション維持のみで最高の体を実現

女性のダイエットは食事制限がメインで筋トレなんて不用、と思ってはいませんか?

たしかに運動をしなくても摂取カロリーを減らしたり糖質のカットをしたりすれば人は痩せられます。

男性のように筋肉を目立たせたくないからと、自分の理想像と筋トレの必要性がいまいち結びつかず、今まで筋トレは考えたこともなかったという女性もいるかもしれません。

しかし筋トレには、女性に嬉しい効果がたくさんあるのです。
そして筋肉をきたえることは、必ずしも男性のようなむきむきとした体形に結びつくものではありません。

むしろ筋トレをしなければ、将来的に取り返しのつかない事態に陥る可能性すらあるのです。

効率的なダイエットがしたい、体形維持に失敗したくない。

そんなすべての女性に知ってほしい筋トレのメリットと、最高の身体を実現するために必要なモチベーション維持の方法について、ご紹介いたします。

何故筋トレが女性に必須なのか?

筋トレをすると太ると勘違いする人もいますが、実際には違います。

筋トレの結果、実際に体重が増えた、変わらなかったという経験のある人もいるかもしれません。
しかしそれは失敗ではないのです。

たとえ体重が増えても、増えたものが筋肉であるならば、それは脂肪を燃やすための準備が整ったと言えます。
その筋肉が脂肪を燃やすために必須なのです。

筋肉があるというだけで基礎代謝が上がり、今までと同じ生活をしていたとしても自然と脂肪が燃やされていきます。

そもそも基礎代謝は何もしなければ年齢とともに減っていくものです。
「歳のせいか太りやすくなった」という悩みをよく聞きますが、これをもう少し正しく言い直してみましょう。

「歳のせいで基礎代謝が下がって、今までの生活習慣だと1日に摂取した食べ物分のカロリーが消費できなくなってきた」

つまり基礎代謝を保ち続けるためには、男女関係なく誰であっても筋トレが必要となるのです。

他にも筋トレには、女性に嬉しい効果がたくさんあります。

筋肉があるということは、それだけ血の巡りがよくなるということ。
血行促進により肩こりや冷え性、むくみが解消されるばかりでなく、血管年齢が若くなることでアンチエイジングの効果が期待できるのです。

筋肉は骨や臓器の位置を支えているため、筋トレをすると身体の内側のバランスが正しくなります。
交感神経が活性化し、自律神経も整うため、心身共に健康になることができるのです。

体力ができることにより疲れにくくなり、集中力の維持が容易になるというメリットもあります。
そうすると仕事や勉強の効率も上がるため、今以上にデキる女になることすら可能になるのです。

脂肪のない美しく若々しい身体と充実した生活を手に入れれば、今までにはなかった確かな自信が持てるようになるでしょう。

筋トレでモチベを保つ女性達の口コミ

筋トレとかダイエットとかのモチベーションになるっていう意見をもらえたからもう自撮りも自重しないの……私も反応もらえると頑張れるし、みんなも自撮り出そう。

完ぺきではない自分を表に晒すことは勇気がいりますが、誰かも一緒に頑張っているという実感はモチベーション維持に効果的です。
レコーディングにも一役買うため、自撮り記録はダイエット自体にもかなり有効でしょう。

ホントに腕周り筋肉ついてきた……筋トレ楽しすぎる……やっぱり目に見えて変化していくとどんどんモチベーション上がっていくなぁ…

筋トレのモチベーション維持にもっとも効果的なのは結果を出すこと、それを見ることです。
一度身体の変化に気付ければ、今までの筋トレのつらさも一瞬で楽しさに変わってしまいますね。

新しいプロテインやサプリを買うことで筋トレのモチベーションはめちゃくちゃ上がる!

備品購入によるモチベーションアップは、形から入っていくタイプの人に有効です。
筋トレの魅力のひとつはお金がかからないことでもありますが、「これを飲んでトレーニングすれば明日の自分はもっとキレイになれる!」と信じることで意欲的な継続が可能になるでしょう。

自分の中で、筋トレ報告を続けていることが、筋トレを続けるモチベーションの1つになっています!
これからも発信を続けて、筋トレを頑張っていきます!

こちらの人はアカウントを完全に公開レコーディングとして使用しており、一日のトレーニング内容まできっちりアップされていました。
ツイートし続けて自分の筋トレの継続具合を可視化するというのは、心が折れそうになった時にも弱ったモチベーションをしっかりと支えてくれるでしょう。

女性向け筋トレモチベーション維持法5選!

筋トレに何度チャレンジしてもモチベーションがもたず三日坊主になりがち、という女性も多いことでしょう。

どうすればモチベーションを保ち、筋トレを続けていけるようになるのでしょうか。

1,期間を設定する【おすすめは3ヶ月】

筋トレはいうまでもなくつらいものです。
とくに慣れるまでの最初のうちはモチベーションを保ち続けるのは至難の業と言えるでしょう。

永遠に毎日トレーニングを続けようなんて考えるのは最初からやる気がなくなるだけですから、まずは頑張る期間を決めてスタートすることをおすすめします。

自分で行う筋トレの結果が実感できるまでの最低期間は3ヶ月。
そして筋トレのモチベーションを一番に上げてくれるのは、目に見える結果、自分の身体の変化です。

結果が目に見えてわかるようになるまで頑張れば、鏡を見るだけでやる気が保てるようになるでしょう。
それまでの3ヶ月でモチベーションを保ち続けることが、筋トレライフの最初の試練でもあるのです。

3ヶ月後のゴールにさえ辿り着ければ得るものがあると信じて、まずは自分を鼓舞することに集中しましょう。

2,お金を払ってジムへ行く

自宅で筋トレを続けることに自信がない人は、思い切ってお金を払ってジムへ通うようにしましょう。

金銭的な負担を先に負うことで「トレーニングしなくちゃもったいない!」という状況に自分を追い込むことが目的です。

専門のトレーナーをつければなお効果的になります。
筋トレが長続きしない理由のひとつである孤独感がなくなるうえに、効果的なトレーニングメニューを教えてもらうことができるからです。

フィットネスジムでも運動はできますが、とくに初心者の人にはパーソナルジムをおすすめします。

専門家にトレーニングメニューを決めてもらうのも十分に効果が望めますが、初心者が一人で正しく筋トレするのは非常に難しいのです。

やる気があって元気な時には自分でフォームを気にすることもできるでしょうが、きつくなってくると必ず身体は楽をしたがります。
せっかくのトレーニングを時間の無駄にしてしまわないためには、マンツーマンで正しいフォームやリズムを教えてくれる専属トレーナーが必要になるのです。

パーソナルジムはフィットネスジムに比べて料金も高く予約制になります。
「運動の機会を絶対に無駄にしてはいけない」と覚悟することで、効率よい筋トレができるようになるでしょう。

それにパーソナルジムはずっと通わなくてはいけないものではありません。
一人で始めれば3ヶ月かかるところ、2ヶ月という短い期間で結果を出してくれるため、短期集中で頑張りたい女性にはうってつけです。

パーソナルジムなら筋トレだけでなく食事指導や生活習慣の改善などにも協力してもらえます。
2ヶ月の間にしっかり知識をつけることも可能です。

卒業後は体形維持やダイエットのための筋トレが自分で続けていけるようになるため、3ヶ月目から自宅トレーニングやフィットネスジムに移行していくのもいいですね。

3,インスタ・youtubeで筋トレ女子を見まくる

男性ならばまだしも、女性で筋トレ仲間を作るのはなかなか難しいことです。
ですが実際に会うことはできなくても、ネット上でならば筋トレ女子仲間に出会うことができます。

インスタやYouTubeで「筋トレ女子」と検索すれば、筋トレによってきれいな身体を手に入れた女性の姿を見ることができるのです。

筋トレの先輩ともいえる彼女たちのトレーニング風景を見ると、仲間がいるようで心強く思えるようになれます。
そして鍛えられて生まれ変わった自分の姿も、よりしっかりと想像することができるようになるでしょう。

将来像をしっかりとイメージすることでモチベーションを保つことができれば、つらいトレーニングも耐えられるようになるはずですよ。

4,やる気スイッチを作る

スマートフォンやMP3プレイヤー、イヤフォンなどの広告で、トレーニング中のモデルが音楽を聴いている姿を見たことはありませんか?
実際にアスリートなど運動のプロには音楽を聴きながらトレーニングする人も大勢います。

なんのために音楽を聴いているかといえば、やる気を出すためなのです。

運動慣れしている人ほど、トレーニングの時にはルーティーンを大事にしています。
筋トレの前の行動を決めておくことで、身体と心のやる気のスイッチをオンにできるからです。

そのやる気スイッチの一例が先ほどの音楽。
人によっては他に、おいしいプロテインやトレーニング効果を上げるサプリメント、リラックスできる入浴やお気に入りのユニフォームだったりするのです。

テンションが上がるような好きなこと・特別なことをひとつだけ筋トレ前に習慣づけることで、自分のやる気スイッチを上手にオンにしていきましょう。

5,SNSに毎日体重と食べ物を報告する

体重や食べ物のレコーディングはダイエットの基本でもあります。
それをあえて誰の目にでも触れる場所にアップすることで、日常的に気を引き締め、モチベーションを保ち続けることができるのです。

誰でも見ることができる場所として手軽で便利なのはやはりSNSでしょう。
ダイエット仲間を作ることもできますし、筋トレの先輩と仲良くなってアドバイスをもらうこともできるようになるはずです。

また食べ物の詳細なレコーディングは初心者にはなかなか難しいところがあります。
栄養価やカロリーを毎食ごとに細かくメモするのは、習慣が身に付くまでの間、忘れてしまう時もあるでしょう。

そういったレコーディングもSNSに画像をアップすることで手間を減らすことができます。
いつどこで何を食べたか、食事管理が初めての人でも写真一枚と投稿時間ですぐに把握できるでしょう。
リアルタイムで人に見られることも、食事に対する意識改革につながります。

体重報告で筋トレの成果をアップしていくたび、反応があれば褒められた気持ちになれるでしょう。
筋トレがつらいばかりではなく周囲に認めてもらえる良いことなのだとわかれば、自然とトレーニングが楽しくなっていきますよ。

筋トレモチベーションを強制的に維持する方法

もっとハードに自分を追い込みたいと思う場合は、パーソナルジムにまとまった金額を払うことも考えてみてはどうでしょうか。

自分の身体を変えたいと思った時、一番手っ取り早いのはやはりパーソナルジムに通うことです。

プロとのマンツーマンのトレーニングは間違いなく筋トレを成功させてくれます。
しかも最高の環境で、短期間で、一人でやるよりずっと良い結果を効率的に作ってくれるのです。

とにかく通い続けさえすれば、あとはトレーナーの指示に従うだけなので、何も考えずに頭を空っぽにして頑張ることができるでしょう。
大きな金額を支払ったのだから逃げることも考えられなくなっているはずです。

「つらい思いをする時間をわざわざお金を出して買うなんて馬鹿げている」と心が折れそうになる日もあるかもしれません。

しかし考えてみてください。
たった3ヶ月の苦労で、あなたの人生は間違いなく劇的な変化を迎えるのです。

きれいな身体さえ手に入れば、周囲のあなたを見る目はガラリと変わりますし、体力がつけば趣味も遊びも今まで以上に全力で楽しめるようになります。
好きな服を着ておしゃれをすれば自信も持てるようになり、自分のことももっと好きになれるでしょう。
あるいはそれをきっかけに運命的な出会いに恵まれるかもしれません。

きれいな自分の未来はプライスレスです。
それをお金で買えるのだとすれば、パーソナルジムへの投資はけして高いものではありません。

本気で変わりたいならば、思い切ってお金を支払ってしまうのはアリなのです。

モチベーションを上げてくれるおすすめパーソナルジム3選!

通えば必ず人生を変えてくれる、おすすめのパーソナルジムをご紹介します。

女性専用RIZAP「RIZAP WOMAN

RIZAP WOMAN

最初におすすめするのが高級パーソナルジムであるRIZAPの女性専用店舗、「RIZAP WOMAN」です。

男女兼用施設であるRIZAP以上に女性に特化したプレミアムなサービスを提供してくれるRIZAP WOMANでは、洗練されたプロポーションをつくるための指導が行われています。

筋肉太りとは無縁の効果的なオリジナルトレーニングがひとりひとりに提供されるから、誰でも生まれ変わった美しい自分を手に入れることができるのです。

女性に必要な栄養素をしっかり摂れるよう、食事指導では過度な糖質制限は行われません。
疑問があればジムの外でもいつでも専用のアプリを通して質問ができるため、確かな結果が実感できるでしょう。

プロポーションだけで実現できるものではない女性の美のために、美容方面のサービスも受けられます。
ヨーロッパ発の最新美容マシンで美肌まで手に入れられるのもRIZAP WOMANの強みです。

RIZAP WOMANでならば、最高の環境で新しいキレイな自分に生まれ変われることができるでしょう。

RIZAP WOMANの料金

女性特化型 美ボディメイクコース 298,000円
次の4つのプログラムからトレーニング内容が選べます
・モデルプログラム(60日~)
・モデルボディメイク(60日~)
・産後ダイエット(60~90日)
・ブライダル直前ダイエット(30~60日)

ペアセッション 199,000円

RIZAP WOMANの口コミ

いくつか回ったジムのなかで一番高級感がありました。
予想以上に体への負荷が少なくて、女性の体にとても配慮されてます。
運動をあまりしてこなかった私でも最後まで続けられました!

通うたびにきちんと痩せているのがわかり楽しく継続できました!
目立つ筋肉をつけていくのではなく、しなやかなボディラインを作っていくということで、厳しいウエイトトレーニングもなく、リラックスして取り組むことが出来ました。

RIZAP WOMANの店舗情報

上野店
銀座店
新宿店

3食食べてスリムを実現「24/7ワークアウト

24/7ワークアウト

24/7ワークアウトは、栄養学と肉体メカニズムに基づいたオリジナルメソッドで3万人以上の成功事例を誇るパーソナルジムです。

パーソナルジムの店舗へ定期的に通い続けるには、代わりに趣味や付き合いを減らしたり、生活習慣を変えたりする必要が生じやすいことでしょう。
しかし深夜0時まで営業している24/7ワークアウトなら、現在のライフスタイルを崩すことなく自分のペースでトレーニングを続けていくことができます。

24/7ワークアウトのトレーナーは、採用率がなんとたった2.46%。
厳しい研修を受けた選び抜かれたトレーナーだけが正しい知識に基づき指導をしてくれるので、失敗知らず、リバウンド知らずのダイエットが実現できます。

筋トレの指導力はもちろんのこと、3食しっかり食べる糖質制限の食事指導も優秀です。
食べる物に迷った時にはいつでもメールでプロの意見を聞くことができます。
たんぱく質を中心としたメニューで空腹の苦労なく痩せられるため、食事制限に自信がない人でも安心して始めることができますよ。

24/7ワークアウトの料金

・入会金:38,000円

・2カ月コース
週2回(全16回)×75分
月額 98,000円

24/7ワークアウトの口コミ

ダイエットしたいのか、筋トレをしたいのか、あとは理想の体型など、きちんとオーダーを聞いてくれます。
それを目指して最適なトレーニングメニューを組んでもらい、ちゃんと理想通りの体形になれたのが凄いと思いました。

結婚式に向けて約半年間お世話になりました。
痩せたい部位に焦点をあてた筋トレと、糖質と脂質を抑えた食事指導(無理のない程度)で、約8キロも痩せることに成功しました!
結婚式とか目的があって痩せたい人には本当にオススメです!

24/7ワークアウトの店舗情報

北海道:札幌店
宮城県:仙台店
新潟県:新潟店
東京都:池袋店、池袋東口店、上野店、秋葉原・神田店、新橋・銀座店、品川店、六本木店、南青山店、恵比寿・目黒店、渋谷店、新宿東口店、新宿西口店、神楽坂店、三軒茶屋店、下北沢店、北千住店、錦糸町店、赤羽店、西葛西店、町田店、八王子店、錦糸町四ツ目通店
神奈川県:横浜店、川崎店、藤沢店
埼玉県:大宮店、南越谷店
千葉県:千葉店、柏店、船橋店
栃木県:宇都宮店
群馬県:高崎店
茨城県:水戸店
山梨県:甲府店
長野県:長野店
石川県:金沢店
静岡県:静岡店、浜松店
愛知県:名古屋栄店、名古屋、久屋大通店
大阪府:心斎橋店、梅田店、難波店、堺東店、高槻店
京都府:河原町店
兵庫県:三宮店、西宮店
和歌山県:和歌山店
岡山県:岡山店
広島県:広島店
福岡県:福岡天神店、小倉店、博多店
熊本県:熊本店
大分県:大分店
鹿児島県:鹿児島店
沖縄県:那覇店

女優やアスリートが多数登録「FiNC

FiNC

多数の分野の専門家からのアドバイス、遺伝子検査キットによる医学的体質解析、最新IT技術による生活サポートにより、確実にダイエットを成功させてくれるプライベートジムがFiNCです。

女優の内山理名さんをはじめとして、長谷川理恵さん、マギーさん、北島康介さん、森下悠里さん、香川真司さんなど、有名人が多く通っていることでも話題を集めています。

無理のない継続できる運動指導のメインは、ViPR(バイパー)を使用したプロのアスリート御用達のトレーニングです。
きれいなジムで行われる完全マンツーマン指導で、脂肪燃焼に最適な心拍を保つようモニタリングをしながら、消費カロリー重視の効率よい運動が行えます。

ジムの外での生活へ目を向けた手厚い指導もFiNCの特徴です。
最新鋭のIT技術で作られた専用のアプリが使用されており、日々の指導と生活のサポートをしてくれます。

毎日の食事指導が写真一枚で手軽に受けられ、連動しているオリジナル体組織計により自動でレコーディングが行われるため、ダイエットに必要な情報が手間なくすべてスマホに集約されるのです。

多方面からの細かなサポートが必ずあなたのダイエットを成功させてくれるでしょう。

FiNCの料金

・入会金 54,000円

・Body Design Program ¥267,840
2か月8回のパーソナルトレーニング
+60日間のオンライン食事アドバイス+入会金

・ペアトレコース
全メニュー1人当たり15%OFF

FiNCの口コミ

確実に痩せたい人にはおすすめです。
トレーニングも食事指導もキツすぎず、リバウンドも起きませんでした。
毎日アドバイスがもらえるからモチベーションもつねに維持できますし、それなりの費用をかけているから頑張らなきゃって思えます。

ジムもいいけど専用アプリにハマりました。
万歩計機能で目標歩数を達成するとフィンクちゃんが一緒に喜んでくれるので、それが嬉しくて毎日歩くようになりました。
普段から運動量が増えたおかげか、するするっと痩せられてびっくり。

FiNCの店舗情報

六本木店
銀座店
赤坂店
有楽町店
原宿店

女性が筋トレモチベーションで最高の体を実現!まとめ

女性の美しさを作り維持するために、欠かすことのできない筋トレ。
今は食事制限だけで痩せられたとしても将来のことを考えれば、美しくしなやかな筋肉は絶対に必要なのです。

そして女性の筋トレには、生理中、妊娠中など、人に相談したくなるタイミングというのが必ずあります。
元気な時には一人でできる筋トレも、健康を損ねない範囲で効率的に行うには助けてくれる人の存在が不可欠なのです。

体調を崩すことなく、健康的な美しさを手に入れるためにも、筋トレ女子の先輩たちやトレーナーなどからのアドバイスはたくさん受け取るようにしましょう。

孤独感のない筋トレライフさえ作れれば、あなたのきれいな身体づくりは必ず成功するはずですよ。

関連記事

  1. ファスティングにおすすめの酵素ドリンク

    【2019年】ファスティングにおすすめの酵素ドリンク5選!

  2. 1ヶ月 ダイエット

    痩せるなら1ヶ月が勝負!1ヶ月で痩せるダイエット法【5〜10kg編】

  3. 3日間断食(ファスティング)ダイエット!やり方と効果は?